広島県「みんなで減災」備えるフェア!!《平成29年8月26日(土)~9月10日(日)》

広島県「みんなで減災」備えるフェア開催!

 

 広島県では、各家庭において生活必需品の備蓄などの防災対策を促進するため、平成29年8月26日(土)から9月10日(日)までの間、県内の量販店等の協力を得て、広島県「みんなで減災」備えるフェアを開催します。いざという時のために,非常持出品や備蓄品の用意をしておくなど,日常から意識して備えておくことが重要です。  

 このフェアをきっかけに,「ご家庭での備え」について考えてみませんか。また本サイト「備える」のページには,防災グッズの一覧などを掲載していますので,参考にしてみてください。




目印は★★「タスケ3兄弟」★★!

 このフェアでは,県民の皆様に災害に備えてどのような防災グッズを準備しておけばよいかを知っていただくため,多くの方が普段利用するコンビニやスーパーなどの店頭や商品棚に,広島県防災キャラクター「タスケ3兄弟」が描かれたポスターやポップなどを掲示しています。

 【フェア実施期間】

 平成29年8月26日(土)~9月10日(日) 

 【協賛企業・団体】 

 35企業・団体2165店舗(企業名等はこちらをクリック)

 ご存じですか?「ローリングストック法」  

 近年,家庭での備蓄品については,初心者でも取り組みやすい「ローリングストック法」が推奨されています。

ローリングストック法とは?

 ローリングストック法とは日常生活の中で普段食べている食料品を多めに買い置きし,使いながら使った分を買い足し,いざという時のために備える備蓄方法です。消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の賞味期限切れのおそれも少なくなり、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができます。

 このローリングストック法は,食料品以外の普段使用している日用品などにも活用できますので,ぜひ下記の例を参考にご家庭での備蓄に取り組んでみてください。

ローリングストック法を活用した備蓄品(例)

 食料品

 ・水

 ・レトルトごはん

 ・レトルト食品(カレー,牛丼など)

 ・カップ麺

 ・缶詰

 ・乾物(切り干し大根,ひじきなど)

 ・野菜ジュース  etc

 日用品

 ・トイレットペーパー

 ・ウェットティッシュ

 ・ラップ

 ・乾電池  etc

 また,ガソリンなどの燃料についても,日常的に一定量以上(ガソリン満タン,灯油1缶増など)を備えておくことが重要です。

参照:全国石油商業組合連合会「満タン&灯油プラス1缶運動」(外部サイトへアクセスします)

 

 また,被災直後の一時的に電気,ガスが止まり,熱源を失ってしまう状況下では,レトルト食品の温めなどに活用できるカセットコンロのような熱源もとても重宝されますので,カセットコンロ・カセットボンベの備えもおすすめです!

 ローリングストックについて詳しく知りたい方は,下部のサイトをクリック!

参照:内閣府「広報ぼうさい」   (外部サイトへアクセスします)

   NHK「そなえる防災」   (外部サイトへアクセスします)

   日本気象協会「トクする防災」(外部サイトへアクセスします)

 

 防災グッズ特設コーナーを展開(一部店舗)  

 協賛企業・団体の一部の店舗では,いざという時に役立つ「防災グッズ」を一箇所にまとめた「特設コーナー」を設置していますので,「ご家庭での備え」を進める参考にしてください。

  

 防災について学べるイベントもあります  

 ★「いつものもしも防災教室」in 無印良品 広島パルコ 9月2日(土)午後2時~午後3時

  みんなで減災推進大使の横田真理子氏(広島ホームテレビ 気象予報士)による防災教室を実施します。

  イベントカレンダー

参照:無印良品 広島パルコ「いつものもしも 防災教室」 (外部サイトへアクセスします)

  

みんなで減災はじめの一歩に戻る

協賛企業・団体一覧