防災イベントin安佐動物園
実施日
2019年9月07日(土)
場所
広島市安佐動物園(広島市安佐北区安佐町大字動物園)

「平成30年7月豪雨」では、西日本を中心に広い範囲で記録的な豪雨により甚大な被害が発生しました。また、その後も日本中で自然災害が多発しています。

安佐動物公園では、自然災害のリスクを改めて認識し、入園者の防災意識の向上を図るため、関係機関と連携し、防災啓発イベントを実施します。

このイベントでは、国土交通省中国地方整備局、広島県及び広島市が設置する各コーナーにおいて、災害時の状況や災害発生の仕組み、防災への取組などについて学ぶことができます。

また、安佐動物公園が気象と動物の行動などに関するクイズを実施し、入園者の自然や動物に対する関心を深めます。

【主 催】 

公益財団法人広島市みどり生きもの協会(安佐動物公園)

国土交通省中国地方整備局、広島県、広島市

【日 時】

令和元年9月7日(土) 10時30分から16時

【場 所】

安佐動物公園 動物科学館横の園路

【内 容】

いずれのイベントも参加費は無料です(入園料は必要)。

実施イベント

イベントの内容

実施主体

降雨体験機による豪雨体験

集中豪雨(1時間に100mm以上降る雨)を体験できます。

国土交通省

中国地方整備局

防災パネルの展示

防災への取組などを学ぶことができます。

道路パトロールカーの展示

災害時等に活躍する道路パトロールカーの実物を見学できます。

がけ崩れ模型の展示

がけ崩れ模型により、がけ崩れが発生する仕組みを学ぶことができます。

広島県危機管理監

土木建築局

避難マップ作成

ワークショップ

大雨や地震・津波が発生した場合に、どの避難ルートを通って避難場所へ行くか学ぶことができます。

防災ストラックアウト

避難所などへ避難する際に持参するものについて、ストラックアウトゲームで学ぶことができます。

広島市危機管理室

お天気にちなんだ動物クイズ

 降雨体験機、がけ崩れ模型、防災ストラックアウトの各コーナーに「お天気にちなんだ動物クイズ」を掲出。クイズに全て回答した参加者には、安佐動物公園オリジナル缶バッジと「答え合わせと解説」用紙を渡します。

クイズの参加人数は300人(先着順)

安佐動物公園

※クイズに参加しない場合でも、各コーナーは自由に体験・見学することができます。

※天候の状況によりイベントを中止する場合があります(災害発生の可能性が高い場合など)。

広島市安佐動物園HP(外部サイト)